防雪柵稼働中

吹雪の最中、急に青空が出て眩しくなるのは何故なんだ。
そして次の瞬間、嵐にもどる。お天道様はまさにお天気屋。
それでも防雪柵や融雪道路など、雪道への闘いは進んでいく

みぞれ粒雪

のんびり買い物をして、車に戻ってきたらいきなりの嵐。
気温が高いのか、雪もみぞれ交じり。
フロントグラスを溶けながら流れ落ちる速度が速い。
粒雪とよばれる大きな雪(というか氷)の固まりに変わる。
こうなると車からなかなか出られない。りんごも売っているのだけれど。

青森の寿司

雪景色ばかりでは気がふさぐのでたまには美味画像を。
魚介類の産地では寿司屋に行けばまあハズレはない。
それでも店によってシャリやネタ感は微妙に違う。
お気に入りの店を探したい。

板囲いのある家

雪に潰されないよう、この季節には板囲いや雪吊りが機能している。
降雪量の多い青森市内では、庭木を設える家は少数派。
田んぼであったところも1面の雪景色。
吹きさらしの荒井筒井道りバス停あたりは見渡す雪原。
ご当地ガードレールは当然リンゴ型。

リンゴと少女像

浪岡バイパスに曲がる手前に、小さな少女の銅像がある。
雪に埋もれないよう、除雪機械にさらわれないよう、注意深くマーキング済み。

27号空港線新ルート

青森空港への道路がいつのまにか整備されていた。
冬場には緊張した急傾斜&カーブもずっと走りやすくなった
眩しいくらいの晴れが、一瞬に吹雪にもなる、それが雪国

少しずつ進む工事

2010年開業予定の東北新幹線。橋脚の工事はまだ土台の状態だ。

やはり雪は降る

 クリスマス明けからは例年のように降雪の日々。

 少し穏やかな日には少し出かけてみよう。