北国のロデオドライブ

除雪された道は一見滑らかでも凹凸がある。
シャッターの瞬間には恐竜やタツノオトシゴが出現。

夕暮れの雲谷スキー場

夕闇の迫る東北高速道路から。
雲谷のスキー場は市街地からも近く、気軽にナイトスキーを楽しめる

工事中の甲田橋

甲田橋は04年に解体撤去され、07年4月に完成予定。

激しく降りだした雪に撮影画面が真っ青になった。ロシア映画のよう?

仮設橋には花や写真を置いて雰囲気をなごませる配慮が。

川面も凍る雪の日でも工事は続く。水鳥たちも寒そう。

松園橋


堤川にかかる橋のひとつ。歩行者専用である。

吹きだまりの朝

雪嵐の夜があけた。半地下の部屋は雪の下。
隣家との間は吹きだまりとなり、飛び込んだら腰以上つかる。

暴風雪の夜

土砂降りの雪。強風で叩きつけるような嵐の晩。
横殴り・視界超不良。歩行者にはキツイ。
普段は明るい柳町通り・長島交差点。

雪の日の道具

除雪道具は北国の必須消耗品。
重い鉄スコップやつるはしを出す前にプラ製品ですませたい。

雪国不思議写真

ウインドウごしに撮る世界には、ときどき不思議なものも映る。
反射か汚れか。昔の時代の旅姿一行にみえてくる。

防雪柵いろいろ

幹線道路には地吹雪から守る防雪柵が設置されている。

風向きなど場所によって機能が違うさまざまな形。

青森空港道路

吹雪でも出かけねばならない事はある。雪道熟練者限定。
悪天候ベスト5に入るという青森空港。それでも飛行機は発着中だ。
吹雪が一転静まる瞬間もある。雪国の天気はきまぐれ。

447.9km地点の冬

広い空いっぱいに充満する雪の密度が高い。

国道7号線。新潟から青森市まで487.5kmもの長距離の終点近く。

雪国の移動は余裕をみて。それでもSnowTime。